LIFEハック

仕事/出勤を朝の一番のイベントにしない事/ストレスフリーなリーマンライフ

◾️本記事を読んでいただきたい方
・仕事に行くのが億劫な人
・朝の行動を変えたい人
・日常をより豊かに変えたい人
朝起きて余裕の無いまま準備して仕事へ向かう、この時間が好きな人はあまりいないでしょう。
本ブログでも過去に朝の過ごし方について色々と書いてきました。
そこで改めて考えた結論としては、朝一のイベントを仕事にするから心身共に負荷がかかり、ギアが上がらないのだと思います。
朝一に楽しい事自分が今一番やりたい事を行動してみる事、これを習慣にする事で、朝起きる楽しみになり心が躍ったまま仕事に向かう事が出来るでしょう。
ポイントは毎日のスタートを仕事は2番手にする事です。

仕事は朝のイベントの2時限目にする

冒頭でも触れましたが、朝は何かを行ってから仕事に向かいましょう。
<良くないパターン>
出発前のギリギリに起きる→慌てて準備をする→朝食は取らないか簡単に済ませる→出発(会社に行きたく無い気持ち)+電車のストレス
朝の何となく騒がしい感じは想像がつくでしょう。
これから仕事を始めるというのに気持ちが落ち着かない感じ、これでは自分に負荷がかかりますよね。
自分でも理解していないまま一日が始まり終わって行き、また翌日も同じことの繰り返しです。
<理想のパターン>
朝の行動として何でも良いと思います。
余裕を持って起床→何か行動を起こす→気持ちが充実し前向きになる→精神的に満たされた状態で出勤→通勤時間帯に何か他の楽しみを見つける→心身ともに活発化した状態で仕事をスタートできる。
要は朝活すると一日の調子が良いでしょうという話です。
まず時間を確保する事が大切です。
早く起きる事と、朝の時間を十分に確保するために翌日の出発の準備をしておく事が大切です。

何をするか

朝の行動パターンがわかったら何をするか決めましょう。
出来ることなら何をしても良いと思います。自分の中で生きるモチベーションになる事を探しましょう。
カフェで勉強をする、読書をする、ランニング、ジム、筋トレ、自分のビジネス、ブログを書く等々….
家の中でも外でもどちらでも構いません。
散歩して写真を撮ったり、朝から料理をしたり、何も規制されたり、邪魔される事は何もありません。
想像力を働かせて、朝に出来ないと思う事をチャレンジしてみることも、自分だけの特別な時間となり個性となります。有意義な時間を過ごす事で、一日のスタートを気持ちよく迎える事が出来ます。

見つける

個人で中々見つからない、結局行動したけど続かない人もいるでしょう。
そんな場合はサークル活動などに入る事も一つの手です。
オフライン/オンライン関わらず活動しているコミュニティはあると思いますし、強制的に予定に入れてしまえば
参加せざるを得ません。そして朝から会社以外の人と何かをすることはとても新鮮で刺激をもらえる事でしょう。
積極的に参加して刺激の多い朝のスタートを体験してみましょう。
劇的に一日や日常が変化してくるはずです。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
朝の時間の使い方で人生の充実度が随分変わるはずです。
一日の始めに何か自分にとって面白い事を、ワクワクする事を行ってみましょう。